プロフィール
SALON ガラスの靴
SALON ガラスの靴
2007年3月6日、娘たちが
1歳10ヶ月の時に起業!!
徳島市で保育園経営
10年を経て、
2017年4月22日、
食・色・心理学…と、
様々な分野の視点・視座より
一人ひとりの個性を引き出し
コミュニケーション力サポート
メンタルケア・サポートを
重点に活動開始。

===========

 レジリエンス力を築く
      +
   幸せ感覚を磨く
      ⇩
   生きる力を育てる

===========

I am so lucky to have met you.

一度きりの人生、どんな花を咲かせたい?
一人ひとりに心を込めて・・・。
『 心の財産は 一生の宝物 』

===========
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年06月01日

「 おこられんじょ 」

夕方前、汗だくになって、娘たちを探した。


小学校を15時頃でて、帰宅は16時頃なのに、

15分過ぎても、帰る気配なし。


来客中で、娘の事が気になるが

通学路の様子を見にいけない。


時計の長針が下まで来ても、帰ってこない。


来客の車が見えなくなると、

ダッシュで、娘たちを探しにいった。

帰宅途中の子どもの姿がない。


帰宅時間の変更の見落とし?

川に落ちた?喧嘩して泣いてる?

いろんな事が頭によぎる。


手がかり・・・探さなきゃ。

まるで、刑事のような鋭い目つきだっだに違いない。

景色も、行き交う人も、要チェック!


大きな川をわたっているとき、


軽自動車がとゆっくりと通り過ぎる。

目が合うが知らない方、だけど

かなり凝視されてる。

嫌な想像が頭によぎるが、

その人の特徴を覚え、先を急ぐ私。


川を何度も覗き見る。

『もし、ランドセルが浮かんでたら・・』

そんな思いで、遠くの方まで、川底の方まで

念入りに見る。深い川で、川底なんて見えないが

沈んでたら、一秒でも早く見つけなきゃ。


近所の方に、尋ねるが女の子二人は見てないと。

一度、園に帰り、車で通学路をたどる。

まだ、姿見えない。不安で胸が張り裂けそう。



もう少し、先をみると
 
    ・
  
    ・
  
    ・
 
    ・

    ・


「 いた~~~~~~~~~~~~!!! 」



良かった。良かった。ほんとによかった。



いつもの帰宅時間より、1時間オーバー。

たった1時間の間に、何歳老けただろう・・・。


近所の方に見つかったことを報告。


その方、 「  おこられんじょ 」 と私に微笑み、

娘たちの頭を、たくさん撫でてくれた。



優しさで、包まれた。



そして、近所の方何人かに、お電話で

女の子二人見かけたら、保護するように伝えてくださっていた。


お年は、65歳くらいでしょうか・・・?


私が、65歳になった時、

優しさで包めるような人になっていたいと思った。


今は、親業7年目。

マッハゴーゴー♫ マッハゴーゴー♫
マッハゴーゴーゴー♥
そんな感じかしら?(笑)


核家族が増えてる中、

おじいちゃん・おばあちゃんから

伝授してもらいたいことが、山ほどある。


『 亀の甲より、年の功 』

もう一人、自分がいたらいいいな~と最近よく思う。

パッションで、チャレンジャーな私だからface01



 ※ おこられんじょ(阿波弁) = 怒らないでね

同じカテゴリー(2017/4/21以前のブログ)の記事
みんなでピアノ物語
みんなでピアノ物語(2014-09-06 12:26)

元気100倍!
元気100倍!(2014-05-08 06:25)

次女の日記
次女の日記(2014-04-19 20:56)

度胸試し! (^_^)
度胸試し! (^_^)(2014-02-02 09:51)

マイワールド
マイワールド(2013-08-31 07:03)

この記事へのコメント
あ~ 良かったぁ

本当に良かった!

まるで小説を読んでいるように、ハラハラ ドキドキでした。

アメリカでは園児や小学生が1人で登校する事がないので、日本の通学がちょっと怖く感じるときがあります。
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2012年06月03日 14:33
小坂様の声が聞こえてきたような・・・
そんなリアル感があるコメント、
心に響きました <m(__)m>


娘たちは、私の血をしっかりと
受け継いでいます。
だからこそ、怖いのです(^^;

小学三年生の頃、妹を連れて15㌔ほどの距離を歩いたことがあります。
結局、迷子になり、警察の方が保護してくれたのは、22時頃。

ははは~^^;;;


それとなく、娘に言って
       洗脳してます(笑)

「大きくなっても、
   毎日一回は家に帰ってくること」

「連絡は、必ずいれること」

「困ったことがあったら、ママに話す&誰かに話す」

双子の思春期・・・
考えるだけでも恐ろしい~!


健康で元気、思いやりがある人に、
成長してくれれば
何も言うことなしデス。
Posted by ベビーさろん かしの木ベビーさろん かしの木 at 2012年06月03日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。