プロフィール
SALON ガラスの靴
SALON ガラスの靴
2007年3月6日、娘たちが
1歳10ヶ月の時に起業!!
徳島市で保育園経営
10年を経て、
2017年4月22日、
食・色・心理学…と、
様々な分野の視点・視座より
一人ひとりの個性を引き出し
コミュニケーション力サポート
メンタルケア・サポートを
重点に活動開始。

===========

 レジリエンス力を築く
      +
   幸せ感覚を磨く
      ⇩
   生きる力を育てる

===========

I am so lucky to have met you.

一度きりの人生、どんな花を咲かせたい?
一人ひとりに心を込めて・・・。
『 心の財産は 一生の宝物 』

===========
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2018年01月02日

ワン ♬ ダフルな一年のはじまり


ご訪問、お待ちしておりましたface02






早々の年賀状をいただき、有難うございました。
昨年2月に、母が他界し、新年の挨拶を控えさせていただいております。

厳寒の折、風邪など、お召しになられませんよう、お身体をご自愛くださいませ。
 

本年も、家族ともども、どうぞ宜しくお願い申し上げます。






< 2018年の目標 >



icon12 コミュニケーションを楽しむ。
icon12 伝えたいことを、言葉や文字に変換する表現力を磨く。
icon12 閃いたことを、形に繋げていくチャレンジをする。
icon12 家族との時間を大切に、活動する。
icon12 体重を2キロ減量し、維持をする。




人との関わりや、健康は大切です。
社会で成功するためには、一番ちいさい社会の、家族の絆をしっかりと築きあげていくことicon06 が、土台になります。



今年の目標は・・・ 敢えて、曖昧な表現をしている項目がございますが、
曖昧さの奥には、具体的な項目がギッチリ詰まっております。











人間のどの機能をとっても、どの部位をとっても、必要であり、使わなければ、退化していきます。
退化し続けていく機能や部位は、いずれは、なくなってしまいます。


時代とともに変化していくのは、必要なことですが、
その時代の流れに、全部合わせていっていいとは、思わない部分もあるのです。


世の中が便利になるほど、私たちは未知の世界を楽しむことができますが、
もっと、魅力的な未知な世界は、退化されていってしまうのです。
魅力的な未知の世界とは、人間が本来もっている機能や部位を活かし、
能力を発揮してしていく世界ことです。


皮膚で感じるもの、音で感じるもの…五感 ( 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 ) といいます。
この感覚機能を、フルコースで磨いていきましょ。




今年は、戌年です。
花咲かじいさんより、” ここ掘れ ワンワン ” の 嗅覚に注目したいと思います。


嗅覚は、他の五感と違い、直接大脳辺縁系 ( 海馬 ・ 扁桃体 ) と繋がっているのです。
本能的な行動 ( 感情や食欲 )を、つかさどる部分であるため、
においによって、記憶することや記憶維持 ・ プルースト現象 ( 記憶が蘇ること ) が、視覚的な記憶よりも、高い効果があるのです。


感情 ・ 食欲の本能的な行動に焦点をおいての活動を中心に
自分の直感を信じて、ワン♬ツー ワン♬ツーと、一歩ずつ・・・。



ここ掘れワンワンface02






この記事へのコメント
こんにちは^^!
突然の書き込み、失礼します。
現在は、TCカラーセラピーの講座を開いたりしていますか?
わたしも、徳島なのですが、習いたいなあと思うことがあり、もしもされているようならば、詳細をお聞きしたいのですが。
Posted by ちはる at 2018年01月07日 08:50
ちはる様

ご訪問・コメント有難うございます(^^)
TCカラーセラピスト養成講座は、リクエスト講座となっております。

下記のアドレスに、講座のことが書かれていますので、ご覧くださいませ。
その他の詳細は、後半にあるお問い合わせフォームで受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
https://ameblo.jp/tuluce/entry-12274830960.html

ご連絡、お待ちしております♬
Posted by SALON ガラスの靴SALON ガラスの靴 at 2018年01月07日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。