プロフィール
SALON ガラスの靴
SALON ガラスの靴
2007年3月6日、娘たちが
1歳10ヶ月の時に起業!!
徳島市で保育園経営
10年を経て、
2017年4月22日、
食・色・心理学…と、
様々な分野の視点・視座より
一人ひとりの個性を引き出し
コミュニケーション力サポート
メンタルケア・サポートを
重点に活動開始。

===========

 レジリエンス力を築く
      +
   幸せ感覚を磨く
      ⇩
   生きる力を育てる

===========

I am so lucky to have met you.

一度きりの人生、どんな花を咲かせたい?
一人ひとりに心を込めて・・・。
『 心の財産は 一生の宝物 』

===========
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年12月30日

365歩のマーチ ~喜怒哀楽三昧の一年 ~

ご訪問、お待ちしておりましたface01









橋口家のママと娘たちは、酉年でしたicon06 嬉しいこと ・ 楽しいこと…たくさんありました。


季節行事など、家族揃って参加したり、数々の懸賞に当選したり、
PTA活動を通して、いろんな研修での学びで交流が深まったり、妹と念願のライブステージで歌ったり踊ったり・・・。


懸賞で、一番嬉しかったのが、タブレットが当たったこと。
欲しいな~と思っていたところに、当選face05 娘たち、遊びに、勉強に大活用しています。



とても哀しいことも、淋しいことも…ありました。 最愛の母の死 ・ 園閉園から、新たなスタートへの決断…。
気持ちや環境が大きく変化していく中、様々なシーンで、喜怒哀楽を思い存分味わえた一年でした。






2017年の元旦に掲げた目標は、下記の項目。
 
① 5キロ減量する!(今年こそは(^^ゞ)
  ※3月半ばまでに、2、5キロ減量を目標。
② 臨床発達心理士の資格取得の受験条件を獲得し、受験する!
  (8月末までに、必ず12単位取得⇒9月受験)
③ 今まで学んだことの復習をし、自分に落とし込む。
④ 家族で習い事を楽しむ。
⑤ 家族旅行を楽しむ。


①③は、クリア。
5キロ痩せて、今のところキープできておりま~すicon14
太り過ぎていても、痩せすぎていても、動きにくいですし、どうな洋服をきても、しっくりこないですし…
アラフィフでも、女子女の子ですからね(笑) 見た目、とても大事ですicon12





妹 ( 夢子さん) とふたりで、あかつき姉妹として、某福祉施設のお誕生会に招かれたとき、
ラスト曲には、水前寺清子さんの365歩のマーチをピアノ伴奏に合わせて、夢子さんが心を込めて歌い上げました。



2番に出てきます・・・
「 幸せの扉は狭い だから、しゃがんで通るのね 」 という、歌詞がございますが、聖書のマタイによる引用だという説をご紹介いたします。


「 狭い門から入りなさい。滅び(ほろび)に通じる門は広く、その道も広々として、そこから入るものが多い。
 しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見出す者は少ない。 」




この言葉は、いくつもの山を越え谷をくだり…経験を多く積み重ね、
様々な感情を味わってきた方の心には、ズッシリと響きわたるのでしょう。
私もそれがわかる年になってきたということですね。経験は、一生の宝物です。






人生の先輩の方々からみますと、まだまだ、ひよっこかもしれませんが、
一日一日を、大切に過ごしていきたいと思います。

2017年、いろんな方々が、応援してくださり、支えてくださいました。心から、感謝申し上げます。
2018年の目標は、元旦のブログで綴ります。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。